暮らしの雑貨

シュートゥリーで大切な靴の型くずれ防止をしよう!効果的な使い方をご紹介します!暮らしの習慣にしてみませんか?

shiro
shiro
こんにちは、shiroです!(@shiro46120338

最近、靴磨きをはじめたということを記事に書いたんですが、
私は靴の型くずれを防止するシュートゥリーを一度も使ったことがありませんでした。

そのため靴磨きを最近はじめてシューケア用品としても
大事なシュートゥリーを購入したいと思い探し、見つけました。

下記は靴磨きを始めたきっかけのブログ記事です!

暮らしを豊かにする、靴磨きのセットをそろえました!ブラシやクリームなど道具の購入品と決め手をご紹介します! 今日は、仕事終わりに靴の手入れをはじめるために 初めての靴磨き用品を選びに東急ハンズに行って来ました! 靴磨きをはじめようと...

私の靴のお悩み

私がいつも履いているレザースニーカーは下記です。

・adidasのスタンスミス×2足
・chausser(ショセ)のウイングチップのおじ靴(ホワイト)

上の2つを履いたあとのつま先部分のシワが気になっていました。
また馬毛で汚れが落としずらい点も困っていて、シワのある靴って見た目も残念で靴の型がくずれていて、靴にとっても可哀想でした。

コロニルのシュートゥリー買った理由

私が今回購入したのは、
Collonil(コロニル)のシュートゥリー レディースMサイズ

その商品の効果と選んだ理由をお伝えします!

靴の履きシワを伸ばしてくれる

歩いているとどうしても革が伸縮してしまうから、履きジワの原因になります。

そのままシュートゥリーをせずに保管してしまうと革が固くなり最後には裂ける原因ともなるようです。サイズに合ったシュートゥリーを入れてシワを伸ばしてあげることによって靴の寿命もながくなり、大切に履き続けれる見た目も維持をしてくれますよ!

shiro
shiro
これに一番悩んでいたのでとっても嬉しい〜解決方法

反り返ったソールをシャキッと伸びる

女性用の靴で反り返るイメージはなかったのですが、男性の紳士靴でたまに見かけます。
つま先が上に向いてピエロみたい(笑)と思っていました。

原因が、革の乾燥で反り返ってきたり、雨に濡れたままだと反り返るみたいです。
そのためにも反り返しを防ぐためのシュートゥリーの出番です!

男性で綺麗な靴は、気配り・目配りができる証拠でもあるので
汚い靴を履いている男性より綺麗な靴を履いている男性の方が魅力的です。

女性も先っぽが汚れた靴や磨り減って傾いたヒールやブーツを履いているより綺麗にお手入れしている方がいいですね。私も見習いたいと思い靴のお手入れをはじめました。

湿気と汗を吸ってくれる効果

今回購入したのが、アロマティックシダーという素材のものを購入しました。
汗も匂いの原因になるので、シダー素材が湿気と汗の吸湿がよいということで、
こちらを購入しました!匂いもとてもいい匂いです。

shiro
shiro
驚いたのが、1日1リットルの汗をかくんだってそれは湿気が発生してカビの原因にもなりかねない!

お手入れのしやすさ

シュートゥリーを入れることにより、シワが伸びて、シワになった部分の汚れを落としたり、クリームを塗ったりする作業が格段にやりやすくなりました。購入してすごくよかった点です。

shiro
shiro
本当にあるないとでは磨きやすさに違いがありました!無しでのお手入れはもう考えられない

私がコロニルを選んだ理由

前回、店員さんの対応がよかったので今回も東急ハンズさんに探しに行きました!

種類豊富で私が欲しいと思っていた見た目のものがたくさんある…!
お値段をみたところ… このように思いました。

shiro
shiro
内心、私が欲しいイメージの木の素材の金色の取っ手が付いてるもの、でもめっちゃ高いやんという感情になりました!!!!

素材で全然価格が違います、これぞピンキリですね…!

プラスチック素材…1,000円前後
木の素材や作りによっても3,000円〜8,000円以上の差がありました。

木の素材でレディースサイズを取り扱ってくれている

私が欲しいと思っていた木の素材は、主にメンズが使うイメージだからか、
東急ハンズさんでは、レディースのサイズを置いているのがコロニル社のものしかありませんでした。安価にするために1サイズしか展開が無いため、基本的にメンズサイズばかり…。女性サイズが入らないことが多いようです。

shiro
shiro
レディースの選択肢が少ない!!!シュートゥリーはメンズだけのものなのかと実感しました…。

靴のサイズに合うものを選ばないと、
反対に靴の型崩れを起こしてしまう原因にもなってしまうので、サイズ・形選びが大事です!

・レディースSサイズ:22.5cm〜23.0cm
・レディースMサイズ:23.5cm〜25.0cm

・メンズSサイズ:24.0cm〜25.5cm
・メンズMサイズ:26.0cm〜27.0cm
・メンズLサイズ:27.5cm〜30.0cm

靴に簡単に入れることができる

シュートゥリーを裏にひっくり返すと
(right)・左(left)とそれぞれ書いているので靴に入れる際わかりやすい◎


入れる際、
直角になるようにつま先に向かって押し込んでいきます。
金属部分の動きが軽やかなので、入れている途中で詰まったりしない。


最後にぎゅっと押し込むとつま先にしっかり入ってくれるので、
靴の履きジワをしっかりと伸ばしてくれる。

見た目も可愛いく、持ち運びやすいように
シュートゥリーに窪みをつけてくれている!

靴を大切にするために、シュートゥリーを買ってよかった

このアロマティックシュシーダー(針葉樹)は芳香性が高く防虫効果もあります。
湿気と汗も吸う、さらに防臭にも繋がるのも心強い。

1足=約4,500円弱で販売されています。
愛用しているYahooショッピングで安く売ってないかなと探したところ、3,150円 +送料で購入できました!貯めに貯めたポイントで一括で3足分揃えました。

私としては金額的に悩みましたが、
シュートゥリーを持つことにより、これからのシューケア時、長くこの靴たちと過ごすことができると思うと大切で必要品と思い購入を決めました。

何度かサイズ選びで私は失敗しました。足が痛い靴は2度と履けませんでした。
靴選びも自分の足に合うかちゃんと見極めて、今後のお迎えにします。

どうしても履けなくなったもので綺麗なものは譲ったり、リサイクルショップに持ち込んだり、その行動が難しい方は感謝をして断捨離をするのも一つの手だと思います。

お気に入りの靴と出会い、またシューケアをあなたもはじめてみませんか?

shiro

ABOUT ME
shiro12345
shiro12345
好きなことは、おいしいおやつやごはんを食べている時、自分が好きと感じる場所で時間を過ごすこと。ご当地に行くと美味しいものや風景の写真を撮ります!関西在住のshiroは、大阪・神戸・京都を中心に東京をメインにおやつ・食事・おすすめのおでかけスポット情報を随時更新!