暮らしの雑貨

日常に花のある暮らし、リラックスできる空間に変えてみませんか?

こんにちは、shiroです。

今日は、花のある暮らしについて、どんないいことがあったか。
私、自身がマメではないけれど、お部屋の雰囲気を明るくするためにお花を飾るのことに挑戦したいと思い立ったのが去年。

このコラムをおすすめする方

・花のある暮らしはどんな気分になるか知りたい方
・切り花のお手入れ方法
・置き場所ってどんなところがいいのか知りたい
・せっかくのお花長持ちさせたい
・フラワーベースのおすすめブランド取り扱い店舗

花のある暮らしで私が感じたこと

朝、目覚めると花が目にうつる。
どこか、今日も1日頑張ろうって感じられる。
見えないパワーが出ているのかな。目の前も明るくなる。

花を見るとリラックスできたり、匂いをかぐと癒し効果にも繋がっている。

プレゼントでもらうお花は嬉しい。幸せいっぱいですね。
また自分から大切な人にお花を送ってみるのもいいですよ!

自分でも好きなお花を選んで買ってもらいたい。

素敵なフラワーショップが最近身近に増えてきましたよね。1輪買うのでも全然いい。
このお花素敵って思えるものを選んでみてね。

あなたの1日のはじまりを、きっといい日に送り出してくれる。

切り花のお手入れと置き場所について

お花を貰ったり、購入したりすると、どんな風にすればいいのかなって、
悩んでいました改めて知らなかったことを知ることができたので、
少しでも長くお花とお付き合いできるように豆知識情報もシェアします!

思っていた以上に簡単なので、気軽にはじめてみてはいかがですか。

切り花のお手入れ方法

1.花についているラッピングや保水材を取り外す。

2. 茎を洗い流して、大事な『水切り』という処置をします。

水切りとは…お水を張ったバケツなどの中で、茎を斜め鋭角に1cm〜2cm程カットしてください!切り口の面積が大きいほどお水をたくさん吸ってくれるので、この作業1つでお花の持ちが長くなりますよ!

3.好きなフラワーベース(花瓶)に飾ってあげてください。

私の花瓶の選び方は好きなデザインの花瓶を選びました。
ボリュームのあるお花を飾りたい場合は、口が大きく開いているものがおすすめですよ。

4.水やりは毎日おこなってください。そうすると花も長持ちに繋がりますよ。

  • お手入れは茎のぬめりを洗い落として上げてください。
  • 茎の部分を水切りする。葉っぱの部分が水に浸らないように
  • 咲き終わったお花があれば、都度摘んでください!雑菌が発生してしまうため。

お花を綺麗に長く保たせる豆知識

  • 砂糖
    ひとつまみの砂糖をフラワーベースに入れてください。
    花にとっても砂糖は栄養源となるため、元気に咲いてくれます。
  • 漂白剤
    漂白剤を2~3滴、フラワーベースに入れる。雑菌の増殖を防ぎ滅菌作用が高くなるのでお花が長持ちします。

  • 氷をフラワーベース入れる。雑菌の増殖を防ぎ滅菌作用が高くなるのでお花が長持ちします。

ここに置くのはやめてあげてね!

1.直射日光に当たる場所
色も長持ちになるので、お部屋の明るいところに置いていて上げてください。

2.エアコンなどの風が当たる場所(温風・冷風)
花は乾燥が苦手です。温かいリビングよりは玄関などに置いたり温度が低いところに置くのがおすすめですよ。

3.人が通ると花にふれる場所

5.容器の安定が悪い場所や家電の近く
大事な花瓶や家電などが壊れてしまうのでご注意くださいね!

私のオススメ、フラワーベース取り扱い店舗

TODAY’S SPECIAL

暮らしの提案をされている私のお気に入りのお店です。
何かいいものが見つかると思って、いつも足を運んでいます。

取り扱い商品:ギフトにも喜ばれるお菓子、調味料、ドライフラワー、フラワーベース、サボテン、キッチン用品、食器、日本製の有名なキッチンツールなどがあります。

お店は、京都、神戸、自由が丘、渋谷、新宿、日比谷に店舗がありますよ。

▶︎HP:https://www.todaysspçecial.jp/

KINTO

こちらは、私が毎日持ち歩いているタンブラーのブランド。
使い心地がよくデザイン性にも優れている素敵な暮らしに
役立つモノが数多く展開されています!

フラワーベースも最近知りました。見た目もとっても美しい。次のフラワーベースは大きめのKINTOで悩んでいます。

直営店が3月下旬にオープンするようです!KINTOファンの人は注目ですね!

KINTO STORE Tokyo
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-19-12
Open予定:3月下旬

取り扱い商品:ドリンクウエア、キッチンウエア、ターブルウエアー、インテリアetc

▶︎HP:https://www.kinto.co.jp/引用元:KINTO HP

 

Doily

Doilyのフラワーベース私の大好きな、ECショップ「北欧、暮らしの道具店」ではじめて見つけましたよ!その瞬間、一目惚れしてしてお迎えを決めました。小さな装飾布という意味のDoily主張しすぎないデザインがで温かみがある可愛いデザイン。
先日お出かけした、本と旅とマルシェで見つけて購入したので、今はミモザを飾っています!

下記でご紹介しているのは、私が持っている大好きなDoilyの花瓶のMサイズです!
とっても可愛いので、ぜひ花瓶をあなたのおうちにお迎えしてみてはいかがです?

さいごに

街で出会って、感覚的に今ほしいなって思った時に私はいつも購入しています!
無理せず、はじめてみたいなと感じたときに
お気に入りのフラワーベースでお花を一緒に飾ってみませんか?

shiro

ABOUT ME
shiro12345
shiro12345
好きなことは、おいしいおやつやごはんを食べている時、自分が好きと感じる場所で時間を過ごすこと。ご当地に行くと美味しいものや風景の写真を撮ります!関西在住のshiroは、大阪・神戸・京都を中心に東京をメインにおやつ・食事・おすすめのおでかけスポット情報を随時更新!