暮らしの雑貨

『HONTO』の読書枕のレビューしました!寝転びながら読書を楽しめて、首の痛みを解決、暮らしにおしゃれな枕がおすすめ!

こんにちは、shiroです。

会社近くある紀伊國屋さんに帰りに寄り道して、
本を見に行ったところレジ前近くに大きな催しコーナーがありました。
ここでは期間限定でよく催し物をしています。

今日はそこで出会った『HONTO』の読書枕を3日通って、
悩んで悩んで買った読書枕の魅力を伝えたいと思います。
 

読書枕に惹かれた理由

最近の本屋さんでは、本だけではなく色々のものを取り扱うようになっているので
また売り場づくりが常に面白くなっているなと思う。

最近、文具、スケジュール帳、お洒落なブックカバー、CD・DVDまた、隣にカフェ併設していて自由に購入前の本をそこで読むことができる。定番になってきましたよね。

やっぱり本をただ置いて、売るだけの販売では
最近は厳しいんだろうなどと考えながら。

私がよく足を運ぶ大きな紀伊國屋さんで、素敵な催しを見つけました。

ベットを最高の読書空間に、本好きによる本好きの為に作られた読書枕

この読書枕という言葉がすでに魅力的ですよね。
読書愛好家の方々には、知ってもらいたい素敵な枕になると思います。

本を読むとき姿勢の悩みがあった

私は、本を読むときは寝転がって横向きに本を読んでいます。
しかし、悩みはいつもありました。

◎本を読むときの姿勢が辛い

寝転がって読んでいると首が曲がっているようで、
なんだか首が痛くなり、次は肩が痛くなり姿勢を変えながら読む。

落ち着かないな〜と思いながら、体の位置を変える。

また本を読む時は枕を2段重ねにしたり、枕を折り曲げたりと色々試行錯誤にしながら読んでいたが、痛みのおかげでやっぱり集中できない。

肌触りがよく、ずっともみもみしてしまう


大きな売り場になっていたのと枕の大きさに
すぐに目にとまり立ち止まりました。

本しかない目の前に枕があるとつい揉みたくなるんですよね〜
他の方も前を通ったら、揉んでいました(笑)

肌触りの感想は、もうストレスが解消されるような安心感のあるもちもち具合。
固すぎず、柔らかすぎず首をしっかりと支えてくれそうな枕かなと感じました。

デザイン性も機能性もいいけれど、
最初見た時、値段的にちょっと簡単には手が出せない高いな…
うーんと悩んだのが実の感想です。

枕に税込7,000円弱って勇気がいるんですよね。
お財布を見つめながら考え、その日は保留にして、
結局忘れられず3日後に買いに行くことに決めました!

読書枕の購入の決め手

もう、ずっとこの枕が気になって気になって気になって毎日通っては悩んでは、
揉んでの繰り返し。ついに購入したい思った日は雨でしたが買って帰りました〜^^

読書中の痛みを和らげるため

首が痛くならないように規格されてた枕で高さ調整も綿を抜くことができます!
だから自分の高さにあった枕を自分で簡単に作ることができる。

横向きも人によって、右を下・左を下にするか違いますが、
この枕はどちらでも使えるように表裏同じデザインで作られています。
さらに耳の窪みまで作ってくれているので読んでいる途中で耳も痛くならないし、
好きな方向で横向きで寝れる!

上記の写真の場合は、右を下にして読む態勢になります。
ぼっっことした右下が首の裏側から後頭部までを支えてくれる大切な部分で、これが痛みの原因を改善してくれています。

POINT

本を読むときの理想の高さは自分の肩幅です。

2つの枕の高さの合計を肩幅に合わせて読書枕の綿の量を調整をしてみてください。調整するだけでフィット感が全然変わりましたよ。

日本製でデザインが可愛いく肌触りもいい

カバーは素材は大きく分けて、2種類の生地があります。
全て日本製で作られているので縫製もとても綺麗で丁寧です。

・岐阜県西濃地方でシンプルなのに味のあるコットンミックスパイル生地

こちらは肌触りも滑らかで、ずっと触れたくなるような肌触り。
こちらの方がもちもち感は増します!こちらはシンプルな2色使いとなっています。

4色展開(ボンダイブルー・シャークグレイ・ミックスグレイ・ミックスベージュ)

カバー付きクッション:6,800+税
替えのカバー単品:3,800円+税


・愛知県三河木綿で作ったふんわりエアリーな三重織のガーゼ生地(テキスタイル

洗えば洗うほど肌に馴染むエイジングファブリックな素材でできている。
お洗濯をすると生地が傷んでいくのではと心配だったのですごく嬉しい。

4色展開(グレイアッシュ・ブックシェルフ・ウエーブ・フラワー)

カバー付きクッション:6,500+税
替えのカバー単品:3,500円+税

テキスタイル好きには堪らないデザインでとってもいいと思います!
気分で枕カバーをかえてもいいな。

ちょっとお値段のハードルが高いのがネックではあるが、
読書をするにはこの枕は必要だ。

私は部屋に似合うテキスタイルに惚れて、
三河木綿のグレイアッシュを私は購入しました。
どのデザインも可愛いから悩みました…!

読書が楽しく捗りました!

この枕を購入してまだ数日ではありますが、安定した姿勢でお気に入りの本をベットで読めるのって幸せです。そのまま眠りに落ちました。でもそれも幸せですよね。

この枕を手にして買って後悔は全くしていない。
むしろ早く出会いたかったというものです。

ベットに転がっているだけでなんだか可愛い。

写真に載せているのは、私のお気に入りの本です。森見登美彦さん「夜は短し歩けよ乙女」
これは生まれて一番大好きな小説となりました。またこの読書枕を使い読み直しをはじめたりまた新たな本と出会いたいですね。

読書時間をもっと快適に過ごしてみたい方、読書好きでベットで横向きに読みたい方、
プレゼントにも最適なおすすめをしたい素敵な枕です!

\HONTOさん公式HP/
https://www.nelle-honto.com/

shiro

ABOUT ME
shiro12345
shiro12345
好きなことは、おいしいおやつやごはんを食べている時、自分が好きと感じる場所で時間を過ごすこと。ご当地に行くと美味しいものや風景の写真を撮ります!関西在住のshiroは、大阪・神戸・京都を中心に東京をメインにおやつ・食事・おすすめのおでかけスポット情報を随時更新!